心と身体の動かし方

楽な身体の動かし方や心の在り方を発信し、”楽に生きる”をテーマに書いていきます

心を揺さぶられず楽に生きていくために大事なこととは?

 

毎日いろいろな出来事に心を揺さぶられ、落ち込んだり不安を感じたりしていませんか?(=゚ω゚)ノ

 

それじゃ生きづらく、疲れちゃいますよね。

 

でも、結論から言うとそれは「”今”の自分を意識すること」ですっきり解決できちゃいます。

 

大切なのは”今”のあなた

 

多少のことではへこまない、落ち込まない、いつも自分自身でいられて楽な気持ちいられる。そんな心理状態は少しの考え方で可能なんです。

 

私はリハビリテーションという仕事上、いかに上手く"人の心と身体を動かすか”ということを常々考えています。

 

自分自身ではなく人の心を動かしたり、実際に行動してもらうということは非常に難しいことです。

 

身体を動かすには必ず”動機づけ”というものが必要になります。

 

今の健康を維持し長生きしたい

今よりもっと安全に快適に歩けるようになりたい

友達と食事や旅行に行きたい

 

など心が求めることが動機となり、それが身体を動かす原動力となります。

 

それはこの世界に生きている人みんな同じで

 

良い大学に行きたいから勉強を頑張る

好きな車に乗りたいから仕事を頑張ってお金を稼ぐ

モテたいから洋服などを買いファッションセンスを磨くなど

 

色々な動機が行動に繋がります。

 

ただ生活の中でいろいろなことが起こってきます

 

勉強をしていても今日のテレビ番組が気になり集中できない

仕事を頑張りたいけど職場の人間関係が嫌で仕事を辞めたい

自分は容姿が良くないからファッションセンスを磨いたところでモテない

 

など周りの環境や自身の心理状態などで心が動かされ、なかなか目標を達成できないどころかどんどん落ち込みふさぎ込んでしまったり・・・

 

不動心という言葉があります

 

どんな状況でも動じない心のことを言いますが、ぶっちゃけそんなのあり得ません

 

人は日々起こる色んな出来事に遭遇しその都度心を動かされ落ち込んだり、不安を感じたりしています(もちろんその逆もありますが)

 

ただこの様々な出来事にいちいち感情を振り回されていては冒頭でもありましたが、自分の本当にやりたいことや、自分自身の感情に蓋をしてしまうことになりかねません。

 

なのでどんなことがあろうとも心を自分自身に戻す(心を動かす)ことが大切になってくるわけです。

 

心を自分自身に戻すというのは自分が本当にやりたいことや願望を

 

”今”の自分に問いかけることです

 

今、私の見たいものは何?

今、私の食べたいものは何?

今、私の気分はどう?

 

常に今の自分に聞いてみます。

 

それを可能であれば自分自身で叶えてあげてください。

あなたのことはあなた自身でしかわかりません。その願望を叶えてあげるのもあなたです。

 

周りの環境や他人、時間、お金そんなものより大切なのは今のあなたです。

 

そうして今の自分に耳を傾けてあげることで、心が自分に戻りさまざまな出来事に振り回されずあなたらしく生きることが出来ますよ(´▽`*)