心と身体の動かし方

楽な身体の動かし方や心の在り方を発信し、”楽に生きる”をテーマに書いていきます

Mr.children newアルバム「重力と呼吸」発売!あの名曲はなぜ心に響くのか

昨日10月3日Mr.childrenが約3年ぶりとなるアルバムを発売しました。

 

20年来のミスチルファンの私は発売日に即購入し仕事帰りの車で聞いていたわけですが・・・

 

すごく良いですね・・・やっぱミスチル素晴らしい!

 

今回の収録曲の紹介などはあえてしませんが昔の楽曲「名もなき詩」について少し書こうと思います。

 

歌詞を少し考察してみる

 

 

ミスチルファンでなくても一度は耳にしたことあると思いますが

 

歌詞の中で

 

あるがままの心で生きられぬ弱さを誰かのせいにして過ごしてる

知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいているなら僕だってそうなんだ

 

という部分があります。私が一番印象に残っている歌詞で、多くの方がそれに共感していると思われます(多分ね^^;)

 

そしてこのあるがままの心で生きるっていうのがやっぱ人生においてホント大事な部分と思うわけです。

 

どうしても周りの目が気になる

自分がこんなこと言っちゃたらあの人はどう思うかな・・・

みんなに好かれたい。嫌われたり陰口なんて言われてると思うともう不安でしょうがない

 

なんてこと考えて、周りに合わせて生活している人が多いと思います。

 

もちろん協調して仕事を進めることや円滑な人間関係には相手に合わせることはときに必要ですが。多くの人はこれを意識するあまり心も身体もがんじがらめになって力を発揮できなかったり、人間関係に悩み社会から孤立人も多いです。

 

で結果

常にオドオドしている

自信がない

不安な気持ちが常にある

なんて精神状態が慢性化してしまうんですね。

 

自分らしさって何?

 

 

もう一つ気になる歌詞があります

 

「自分らしさの檻の中」

 

あなたの自分らしさってなんですが?

 

友達が思う自分らしさ

家族が思う自分らしさ

自分が思う自分らしさ

 

多分オーバーラップする部分とまったく相反する部分があって、そこにあなたが気に入らないあなたがいるとそれを消し去ろうとします。

 

それがきっと「自分らしさの檻の中でもがく」ってことだと思います。

 

周りから自分がこういうキャラと思われているから、自分はこうでなきゃいけない

家族には真面目な性格と思われているから真面目にいなきゃいけない

でも自分が思う自分はまたちょっと違っていて・・・

 

で、結局どれが本当の自分?自分って何なの?ってなる

 

それね、全部があなた

周りからどうみられてるとか、どう思われているとか別にどうでもいいわけ

 

それはあなたが考えることじゃくて周りの人が勝手に決めること

 

あなたはそれに逆らわなくてもいいし、ムリに受け入れようと思わなくてもいい。

 

だってそんなん全部ひっくるめてあなただから

 

自分自身でいて堂々と生きていればいいんです。

 

じゃ、具体的にどうすればいいの?

 

 

答えは超簡単。あなたがあなた自身で居ることです。

これが全てです

これさえできればすべて解決。うそだと思うかもしれませんが、実際に騙されたと思って意識してみて下さい。

自信がなくてもいいんです

オドオドしててもいいんです

失敗ばっかりで怒られてもいいんです

それがあなたなんです。

そうやって自分を受け入れる。自分を認めるってことは難しい。

そんな失敗ばっかり、ミスばっかりの自分を認めるなんてことは簡単にはできません。

自己肯定じゃなくてもいい。自己受容であればそれでいい

すべて受け入れてください。

 

そうすれば心はすごく軽くなります。

心が軽くなると堂々と振る舞えます。

自信が出てきます。

毎日の不安も消し去ります。

 

すこしの考え方の違い

自分を認めるんじゃなくて自分を受け入れてくださいね

 

きっと自分らしさの檻からすぐに抜け出せますよ(∩´∀`)∩